KII・TANABE STUDIO

よくある質問 お問い合わせ

【NEWS】

2017.05.11  

二人の匠による自然素材セミナー&相談会

木と自然素材でつくる家づくり

 

家づくりを考え始めたとき、

・間取り

・デザイン

・家事動線

・建築費用

・住宅ローン

 

など、建てるまでに考えなくてはいけないことがたくさんあります。

それは、建てた後に家族の幸せな顔を見たいからですよね。

このセミナーでは、家族の幸せな顔をみるための情報を皆様にお伝えします。

 

<本当に心地良い家づくりとは?>

家族が健康で幸せに暮らすため材料について、どこまで調べていますか?

本来、住宅はその土地・風土に合わせて建てるのが、本当に心地良い暮らしに繋がります。

採光や風通し、そして使用材料などで心地良い暮らしを得ることができます。

今回のセミナーでは自然素材に特化し、住宅に使用されているさまざまな材料の紹介をしていきます。

 

 

<会場では実際の自然素材を展示>

今回は、住宅設計において自然素材を使うことが多い2人の匠を招き様々な自然素材をご紹介します。

■仕上げ材として使用する木材や構造体で使う木材

■様々な断熱材

■漆喰や石、レンガ

■麻や葦

■木製建具

など、実際に使っている材料サンプルをご用意していますので、

材料の特徴を知り、見て触れて確かめることができます。

 

 

<自然素材を使うことのメリット・デメリットがわかる>

例えば、構造体に使う木材にについて、木の種類もたくさんあります。

土台には桧、柱には杉、梁には松など、適材適所に木材を使い分けます。

では、なぜこのように使い分けているかご存知でしょうか?

また、仕上げ材で使う材料でも取り入れるべき箇所とそうでない箇所ももちろん存在します。

自然素材について、教えてくれないと分からないことを知ることができます。

 

 

<参加する二人の匠>

福田建築工房 福田 浩明

福田建築工房 福田浩明 顔写真

 

日本は太古より豊かな水に恵まれていた。

そのため国土の70%が森林におおわれ、木の文化と風土を育んできました。

そこには木を中心としたたくさんの自然素材が取り巻く生活が根付いています。

そして私たちの住まいはこうした自然の素材(木、石、土、漆喰、和紙など)で作られるのが当たり前でした。

日本の気候風土に適した人にやさしい健康で安心な住まいは日本の木の文化や

自然の素材が作り上げてきたものです。

私たちはこうした素材を最大限活かした理屈抜きで居心地の良い住まいを考えたいと思っています。

 

 

竹林建築空間設計室 竹林 徹

IMG_0572

 

木はその一本一本に違う表情がありますね。

同じ木から取れる木材でも、色味や節の出方によってさまざまな表情を見ることができます。

画一的な工業製品にはない魅力が、暮らす人々にリラックスできる空間を与えてくれます。

更に和歌山(紀南地方)は恵まれた木材の産地です。何気ない暮らしの中に四季折々の木や自然素材を取り入れ、

心地良さを感じられる豊かさ。地元木材を利用した、建主さまにとって本当に心地良い住まいを

つくっていきたいと思っています。

 

 

<自然素材セミナー概要>

□匠が挑戦した、某リフォームTV番組のウラ話

□なぜ自然素材や無垢材で建てる家が良いと言われるのか?

□ “自然素材”の定義とは?良い素材と、そうでない素材の見分け方は?

□見る・知る・触れる 様々な自然素材

□本当に心地良い住まいとは?

 

 

<参加すると分かること>

□木造住宅に使われている木材・新建材のあれこれ

□自然素材を使うことのメリットとデメリット

□集成材は悪いことばかりではない

□今までの“普通”とこれからの“普通”

□自然素材を使いながら上手にコスト調整する方法

 

 

<セミナー参加特典>

・福田 浩明氏出演 某リフォームTV番組のDVD(非売品)

・サザエさんバスタオル(JA紀南協賛)

・6月OPEN予定の弊社併設カフェ『西八丁珈琲店』のドリンク提供

 


 

<イベント概要>

開催日 : 5月20日(土)5月21日(日)

 

開催時間 : 午前の部10:00~ 、 午後の部14:00~  *所要時間約2時間

 

ご参加条件 : 完全予約制  各部5組限定

 

<イベントご予約方法>

予約 : 0739-22-2205

担当:十河(ソゴウ)まで。自然素材セミナーの予約です とお伝えください。

 

webでの予約 : お問合せフォームから必須事項をご入力のうえ送信してください。

         メール確認後、担当者よりお電話させていただきます。

 

 

<開催場所>

〒646-0005 田辺市秋津町166番地の14

*会津小学校近くのローソンが目印です。  *駐車場5台あり新社屋MAP   JPEG

 

 

 

 

セミナーではここでしか聞けない情報が盛りだくさんです!!

このセミナーに参加し、自然素材について知ることで、

あなたのご家族に幸せな笑顔が一つふえるかもしれません。

是非、この機会にセミナーを受講してみてはいかがでしょうか(^O^)/

会場にはキッズスペースを準備してございます。お子様連れでも安心してご参加いただけます。

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!!