KII・TANABE STUDIO

よくある質問 お問い合わせ

【NEWS】

2017.10.9  

那智勝浦のサーファーズハウス OPEN HOUSEのご案内

yamaguti_parse_06s

今回は、那智勝浦町高津気に完成した西海岸風サーファーズハウスの見学会です。

西海岸をイメージした外観、通風採光に優れた広い平屋、水廻りを集中させた機能的な家事導線、など

家づくりをご検討されている方にとって見どころ満載です。

ぜひその目で建物をご覧に足をお運びくださいませ!

 

~~~今回の見学会に参加すると分かること~~~

◇ 天井が高くなり、開放感が増す見せ梁の効果
◇ 新宮・東牟婁地域ではもはや定番!?雨に濡れずに家に入れる家の作り方
◇ 贅沢ではない!!少しの工夫で趣味の部屋を作る方法と住まいの考え方
◇ 共働きの奥様必見!!水回り動線の事例をお見せします!!
◇ 住まい手にとって本当に心地良い住宅の建て方とは
◇ 建物以外に掛かる費用(土地の造成、外構、設備費用など)について徹底解説!!
◇ 建築家との家づくりの進め方と費用について

~~~ お施主様の家づくりストーリー ~~~

01.弊社との出会いはご友人のご紹介

5年ほど前からマイホームの夢を抱き始め、Y様は2年前からとある会社で家づくり計画をしていました。
当時打合せしていた会社のプランはどうもしっくり来ず、これで良いのかなという思いを抱いたまま打合せを続けていました。
そんな時、仲の良いご友人が新築を始めたと聞き、家づくりについて話している中で紹介を受けたのが弊社でした。

02.ご友人宅の完成見学会で衝撃を受けた

2016年10月にご友人の新築が完成し、内覧会をするということで見学に足を運んだY様。
今まで色んな住宅会社の内覧会に行ったそうですが、今までの固定概念を覆す平屋の建物に良い意味で衝撃を受けたそうです。
ご友人のお家を見て、すごくワクワクした感情を今でも覚えていると仰います。

03.ご友人と同じ方法で家づくり計画を始めることに

見学させてもらったご友人のお家は、田辺の住宅会社(弊社)が建築家を紹介し、3者で家づくりをするというスタイルでした。
Y様も同じ方法で家づくりを希望され、計画がスタートしました。
ご友人宅から建築地が近かった為、見学会参加後すぐに建築家と弊社スタッフで敷地を確認することに。
次の日にはヒアリングをしてもらい設計事務所からの提案を待つことになりました。

04.初回提案で、更に衝撃を受けることに!?

約1ヵ月後、待ちに待った設計事務所からのプレゼンの日。
期待に胸を膨らませ、自分達の家の間取り図や模型を目にしました。
Y様の要望が全て入っており、敷地の特徴から建物をH型にしたことや、思っている以上の動線の良さに驚きを隠せませんでした。
何より『家』=『四角』という先入観が覆された建物の提案に衝撃を受けました。

yamaguti_model01yamaguti_model02

05.予算でのつまずき・・・。減額の為にY様が取った行動とは!?

初回提案のプランを大変気に入ったY様。少しの修正を加えながら計画をまとめていきました。
しかし、要望を叶えた反面、自分達の予算からオーバーしていた事実がありました。
設計事務所と住宅会社から間取りを変えずにできる減額提案をいくつか出してもらうことで、予算オーバーした額を減らしていくことが出来ました。
減額案の中のひとつに、塗装を自分達で施すという項目がありました。
Y様はこれを採用。
『自分達で塗装なんて大変だと思っていたけど、自分の家を塗装できる良い経験になり、家族の想い出にもなりました』とY様は仰います。

~~~ 今回のお家の見どころを少しだけご紹介させていただくと ~~~

 Y様からのご要望  ▽▽▽

<外観>
★サーフィンと釣りが趣味なので、西海岸のカリフォルニア風の建物にしたい(ご主人)
☆屋根つきのウッドデッキ“カバードポーチ”がどこかに欲しい(ご夫婦ともに)
★雨の日に車から玄関まで濡れないで入れるようにしたい(奥様)
☆勝手口から脱衣室→お風呂へ行ける動線が良い(奥様)

<内観>
★愛車を納車できるガレージが欲しい。LDK→ガレージ→自分の部屋への動線の確立(ご主人)
☆片づけがしやすいように各部屋に収納が欲しい(奥様)
★飽きないように、シンプルなデザインが良い(奥様)
☆梁が見えて開放的な空間(ご夫婦ともに)

 

  これらのご要望から実現したのは!

yamaguti_parse_02
▲自然の中に白の外壁が映える平屋の建物。
アウトドアが好きなY様家族の“外部に出やすいLDKにしたい”というご要望と“西海岸風”の建物のご要望に応えた外観。
南向きに西海岸風のカバードポーチを設けました。

 

yamaguti_parse_01
▲南向きに建物を配置したのは通風採光への配慮から。
なるべく外部と接する面積を広げるため、H型の平面を採用した平屋になりました。
またボリュームごとに建物の高さに変化をつけて、かたまりの建物にならないように工夫しています。

 

yamaguti_parse_04
▲梁、束を表しにして天井の高さをとった開放感のあるLDK。

 

yamaguti_parse_03
▲LDKにはウッドデッキを隣接させることで、梁表しにした空間をより広く見せ、高窓からは光が降り注ぎます。

 

yamaguti_photo_01
▲カバードポーチは強い日差しや雨をシャットアウトする機能のほかに、屋内と外をやわらかくつなぐ役割を果たします。
→足場が外れたときの現場写真です。

 

yamaguti_parse_05
▲大容量のロフトを備えたビルトインガレージは、天井、壁共に合板仕上げとし、ラフな仕上げにしました。
この部屋は梁表しにすることでロフトを設けることができました。
ビルトインガレージ後方の旦那様の趣味室は、趣味に没頭できる秘密基地のような場所です。

 

◆◆◆ ミミヨリ情報 ◆◆◆

当日、会場ではお客様の家づくり相談を同時開催しております。

*家づくりを始めたいけれど、なにから手をつけたら良いのか分からない
*住宅を建てるなら建築家に設計を依頼したい
*一度プランを書いてもらいたい
*住宅ローンの相談がしたい
*リビング建築工房の家づくりについて詳しく知りたい
*建築費用について知りたい
*土地探しをしてもらいたい
*施工事例を見たい(他の見学会にも参加してみたい)

など、家づくりについてのご相談にお応えいたします。

今回の見学会に参加された方に限り!!
申込金なしで 建築家 杉本氏 によるプラン作成 & 提案を受けられます。
(通常、基本プラン作成時に申込金3万円が必要となります)
※限定5組様とさせて頂きます。

 

見学会への参加・ご相談は無料です。
1日限定10組でご予約を受付けておりますので、ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。
※ご予約優先となります。ご希望のお時間に添えない場合もございますので、予めご了承くださいませ。
スタッフ一同、皆様のご予約を心よりお待ち申し上げます。

◆◆◆ 見学会概要 ◆◆◆

 日時 : 10/28()~10/29() 10:00~17:00

 場所 : 東牟婁郡那智勝浦町高津気
       勝浦ニュータウンより車で7~8分
      ※ 駐車場敷地内にございます。

 条件 : 完全予約制 1日限定10組

※新築・リフォームをご検討中の方に限ります。
※お施主様のご厚意により見学会を開催しております。
受付でお渡しする手袋を必ずご着用ください。
※お子様を連れてのご見学の方は、親御様が必ず手を繋いでご見学いただきますようお願いいたします。

 

◆◆◆  見学会のご予約  ◆◆◆

【 お電話でのご予約 】

  0739-22-2205

担当:土永(ドエイ)または十河(ソゴウ)
お電話口で「那智勝浦の見学会の予約です」とお伝えください。

【 Webからのご予約 】

お問合せフォームから、必須事項と参加希望日時をご入力いただきメールを送信してください。
メール確認後、担当者より再度ご連絡させていただきます。
お問合せフォームはこちらから☆

 

【MAP】

yamaguti_map