KII・TANABE STUDIO

よくある質問 お問い合わせ

【NEWS】

2017.09.14  

蜂伏の家 OPEN HOUSEのご案内

-子育てFAMILY 必見のお家-

新宮市蜂伏 : S様邸

 

9月23日(土)、24日(日)10:00~17:00の2日間、新宮市蜂伏団地内にて見学会を開催します。

 

蜂伏団地の主要道路沿を登っていくと、スイーツショップの隣に

黒の外壁に大屋根の掛かった建物が見えてきます。

その建物が、今回の見学会場となります。

 

#建築家と建てるフルオーダーの注文住宅

#駐車場から雨に濡れずに入れるお家

#天気を気にせず洗濯できる物干しスペース

#プライバシーに配慮した間取り

#芝生庭のある家

#お父さんの篭れる書斎

#成長に合わせて分けられる子ども部屋

#ママはいつでも家族の気配を感じながら家事が出来る

このキーワードにピンときた方は、是非見学会に足をお運びくださいませ。

     ▽

     ▽

     ▽

このページをご覧いただき誠にありがとうございます。

見学会参加の前に、ほんの少しだけ建物のご紹介をさせていただきます!!

 

《建築家について》

今回、設計・監理をした建築事務所は大阪で活躍する一級建築士事務所シンクスタジオ。

代表の杉本 清史氏とスタッフ宮田氏が、S様のお家の計画をしました。

★シンクスタジオについて詳しく知りたい方はこちらから★

 

 

《お施主様からの建物に対するご要望》

 

①どこにでもあるような建物ではなく、自分達だけの特別な建物にしたい

 

②駐車場から雨に濡れずに家に入れるようにしたい

③玄関にはベビーカーなど大きなものを収納できるようにしてほしい

④安心して家事ができるキッチンにしてほしい

⑤分割できる子ども部屋

 

⑥ご主人が篭れる書斎スペース

 

⑦屋根つきの物干しスペースが欲しい

 

と、子育て世代で家づくりを検討しているご家族なら皆が欲しがるご希望。

このご希望を、S様はどのように自分達だけの空間に取り込み、実現したのでしょうか?

 

 

《設計側の提案》

敷地は南側が一段上がった造成地。

クライアントは南側の家が一段高くなっていることから、日当りを心配されていました。

そこで私たちの提案は道路側の駐車スペースを取りながら、

なるべく南側に中庭スペースを取ることで、日当りと通風に配慮しています。

 

 

①どこにでもあるような建物ではなく、自分達だけの特別な建物にしたい

外観正面

▲敷地の両隣が箱形の店舗であるため、差をつけるため、

建物ボリュームを分割して、住宅らしい建物サイズにしています。

 

 

 

②駐車場から雨に濡れずに家に入れるようにしたい

外観ナナメ

▲雨の多い紀南地域ならではのお悩み。

駐車場と玄関に大きく屋根掛けることで、庇とカーポートの役割を担っています。

 

 

③玄関にはベビーカーなど大きなものを収納できるようにしてほしい

家族のシューズ、アウターを掛けるハンガーパイプ、ベビーカーも置ける約1.8畳の玄関クロークを

玄関のすぐ横に設けました。

 

 

④安心して家事ができるキッチンにしてほしい

LDK01 LDK03リビング・ダイニング、畳スペースや庭までもキッチンから見渡せるため、

キッチンで作業をしていても家族の様子をうかがうことができます。

 

⑤分割できる子ども部屋

将来、個室が欲しくなった時に分割できる子ども部屋は約10畳の広さ。

分割しても狭すぎない子ども部屋です。

 

⑥ご主人が篭れる書斎スペース

自宅で仕事をすることのあるご主人のための書斎。本屋CDなど収納量を備えた書斎です。

 

⑦屋根つきの物干しスペースが欲しい

突然の雨でも、濡れる心配のない物干しスペース。

洗面室と直結しており、人目につかない場所に設けています。

 

 

 

HPでご覧いただける建物の情報はココまで。

文字で表現しているお部屋が、実際どのような仕上がりになっているのか・・・

パースで表している部屋以外にもミドコロがたくさんございます。

ぜひ、その目でご確認くださいませ。

 

<見学会概要>

日時 : 9月23日(土)、24日(日)  10:00~17:00

 

場所 : 新宮市蜂伏

 

参加条件 : 完全予約制 1日限定10組

 

駐車場 : 近隣に準備しております

 

TEL予約 : 0739-22-2205  十河(ソゴウ) 又は 土永(ドエイ)まで

 

WEB予約 : こちらから、必須項目にご入力いただき、メールを送信してください。

 

MAP

地図

 

*・* ミミヨリ情報 *・*

当日会場では、杉本清史氏による家づくり相談も同時開催しております。

*家づくりを始めたいけれど、何から手をつけたら良いのか分からない

*住宅を建てるなら建築家に設計を依頼したい

*一度プランを書いてもらいたい

*住宅ローンの相談がしたい

*リビング建築工房の家づくりについて詳しく知りたい

*建築費用について知りたい

*土地探しをしてもらいたい

*施工事例を見たい(他の見学会にも参加してみたい)

など、家づくりについてのご相談にお応えいたします。

 

建築家との家づくりでなくても、家づくりに関するご相談はリビング建築工房スタッフが承ります。

見学会への参加・ご相談は無料です。

1日限定10組でご予約を受付けておりますので、ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。

※ご予約優先となります。ご希望のお時間に添えない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

 

 

スタッフ一同、皆様のご予約を心よりお待ち申し上げます。