KII・TANABE STUDIO

よくある質問 お問い合わせ

【NEWS】

2017.08.25  

新庄のスクエアコートハウス OPEN HOUSEのご案内

―シンプルですっきりとしたホテルライクなイエ―

田辺市新庄町 : T様邸

 

9月2日(土)、3日(日)10:00~19:00の2日間、田辺市新庄町にて見学会を開催します。

 

外壁面には窓が一つもなく、天窓が見えるだけの建物。

通る人々が皆、『どうやって光を入れているのか』と興味深々でした。

その謎を解くのが、このイエに設けられた4つの庭。

『前庭』『中庭』『光庭』『バスコート』の4つの庭のそれぞれの役割とは?

大人の落ち着いたプライベート空間が広がる平屋の完成見学会です。

 

 

#建築家と建てるフルオーダーの注文住宅

#平屋

#シンプルモダンな建物

#プライバシーに配慮した間取り

#中庭のある家

#大人のプライベート空間

#ホテルライクな水まわり

 

このキーワードにピンときた方は、是非見学会に足をお運びくださいませ。

     ▽

     ▽

     ▽

 

このページをご覧いただき誠にありがとうございます。

見学会参加の前に、ほんの少しだけ建物のご紹介をさせていただきます!!

 

 

《建築家について》

今回、設計・監理をした建築事務所は大阪で活躍する一級建築士事務所シンクスタジオ。

代表の杉本 清史氏とスタッフ龍川 知紘氏にが、T様のお家の計画をしました。

★シンクスタジオについて詳しく知りたい方はこちらから★

 

《お施主様からの建物に対するご要望》

①外観はシンプルでシャープなデザイン。大人な空間でお客さんを呼びたくなるような家。

※当初クライアントが参考イメージにしていた建物はRC造でした。

 

②住宅設備については、ホテルのような水廻り、置きバス。床暖房。シンプルでスッキリとした設備。

 

③間取りについては、シンプルですっきりとしたホテルライクな空間。

 

と、ご要望からもわ分かるように、シンプルでスッキリとした建物を望んでいらっしゃいました。

 

『ホテルみたいなシュッとしたかっこいい空間のためなら、ある程度の不便は厭わない』

 

T様はそのように考えておられました。

 

 

《設計側の提案》

 

敷地は田辺バイパス沿いにあるため、バイパスからの視線と騒音に配慮し、外壁に開口部を設けないプランとしています。

 

LDKやバスルームは、明るい南向きとし、それぞれに面するように中庭とバスコートを配置して、外壁の塀で囲みプライバシーに配慮しています。

 

また主寝室も、塀で囲まれた専用の「光庭」を設け、バイパスからの緩衝帯として機能させています。

 

 

①外観はシンプルでシャープなデザイン。大人な空間でお客さんを呼びたくなるような家。

⇒建物本体と玄関ポーチを2つのBOXに見せるシンプルなデザイン。

 

2つのBOXには複数の穴が開いており、そこが室内の環境を整える中庭、光庭、前庭、玄関トップライトになっている。

 

色は外から見える外壁側は落ち着いた「スモーキーグレー」

 

中庭や光庭の内側の外壁は室内に明るさが拡散する「ホワイト」 とし

 

内と外で「ギャップ」のあるメリハリある空間になるように配慮しています。

 

予算や規模を考慮し、木造にて提案。ただし、構造部分の柱を一連の窓のサッシと同じアルミ材で巻き

 

また構造補強のためのステンレス梁を表しにするなどして、ご要望に近づける木造に見えない工夫を行いました。

 

この辺りの細かい工夫、は実際に会場でご覧いただくことで分かります!!)

 

②住宅設備については、ホテルのような水廻り、置きバス。床暖房。シンプルでスッキリとした設備。

⇒洗面などは壁付給排水としスッキリとしたものを選定。

 

バスルームのシャワーやバススパウトも操作部を一箇所にし、シンプルな使い勝手になるように配慮しました。

 

エアコン等は将来性も考え、容易に交換可能な壁掛けエアコンとしながら家具等でカバーし

 

インテリアの一部となるように計画しています。

 

③間取りについては、シンプルですっきりとしたホテルライクな空間。

⇒あまり細々とした部屋を並べるのではなく、なるべく一続きの一体的な空間とすることで、

 

面積以上の広さや開放感の感じる空間になるように配慮しました。

 

外に対してはプライバシーを確保しながら、内に入ると外との繋がりを

 

どこにいても感じれられるプランになるように計画しています。

 

 

《各部屋のミドコロ》

□玄関

広々とした屋根付きの玄関ポーチには、来客者をもてなす前庭を設置しています。

前庭部分は屋根が無く、玄関ポーチに居ると前庭部分から光が入り

植物が照らされる空間となるように計画しています。

また玄関を入ると大きなトップライトがあり、空がくり抜かれた明るい開放的な玄関空間です。

 

 

□寝室

主寝室には専用の「光庭」を設けています。

塀で囲まれているため、カーテンが無くてもプライバシーに配慮された空間です。

またウォークインクローゼットと主寝室が天井続きの一体空間とすることで、

面積以上の広がりを感じる空間です。

 

 

□LDK & 中庭

南側の明るい光が入る、開放的なLDKです。

中庭とは一続きの大開口で面しており、また天井部分はパウダールーム&バスルームと

ハイサイドガラスで仕切ることで面積以上の広がりを感じる空間になるように配慮しました。

中庭の地盤面をLDKの床高さより上げています。

これにより、塀の高さを低く感じるようにして圧迫感を減らし、より庭が視覚的に近くなることで

中庭とLDKの一体感を強めています。

LDK

 

 

□パウダールーム&バスルーム

ガラスの間仕切で仕切られた一体空間。

洗面収納家具などは壁付けにして床と天井から離すことで

すっきり広々とした空間になるように配慮しています。

バスコートの先には、デッキ敷きのバスコートと植栽が眺めれる、ホテルライクな贅沢な水廻り空間です。

パウダールーム&バスルーム

 

 

HPでご覧いただける建物の情報はココまで。

文字で表現しているお部屋が、実際どのような仕上がりになっているのか・・・

パースで表している部屋以外にもミドコロがたくさんございます。

ぜひ、その目でご確認くださいませ。

 

 

<見学会概要>

 

日時 : 9月2日(土)、3日(日)  10:00~19:00

 

場所 : 田辺市新庄町

 

参加条件 : 完全予約制 1日限定10組

 

駐車場 : 近隣に準備しております

 

TEL予約 : 0739-22-2205  十河(ソゴウ) 又は 土永(ドエイ)まで

 

WEB予約 : こちらから、必須項目にご入力いただき、メールを送信してください。

 

 

 

MAP

田中邸MAP

 

*・* ミミヨリ情報 *・*

 

当日会場では、杉本清史氏による家づくり相談も同時開催しております。

 

*家づくりを始めたいけれど、なにから手をつけたら良いのか分からない

*住宅を建てるなら建築家に設計を依頼したい

*一度プランを書いてもらいたい

*住宅ローンの相談がしたい

*リビング建築工房の家づくりについて詳しく知りたい

*建築費用について知りたい

*土地探しをしてもらいたい

*施工事例を見たい(他の見学会にも参加してみたい)

 

など、家づくりについてのご相談にお応えいたします。

建築家との家づくりでなくても、家づくりに関するご相談は

リビング建築工房スタッフが承ります。

見学会への参加・ご相談は無料です。

1日限定10組でご予約を受付けておりますので、ご希望の方はお早めにご予約くださいませ。

※ご予約優先となります。ご希望のお時間に添えない場合もございますので、予めご了承くださいませ。

 

 

スタッフ一同、皆様のご予約を心よりお待ち申し上げます。